院長交代のお知らせ
この度、院長に就任しました長又誠と申します。開業38年目を迎える当院において、父より受け継いだ使命を胸に、新たな一歩を踏み出す喜びと誇りを感じております。この場所は、私の実家であり、幼少期から育まれた場所です。その土地に根ざし、地域の方々と共に歩んできた歴史と伝統を、私も引き継ぎ、大切に守っていきたいと考えております。中には祖父の代から関わり合いのある方もいらっしゃり、大変ありがたく感じております。
私が当院で診療するようになり、4年が経ちました。この間に新型コロナウイルス感染症の発生を含め、数多くのことが起こりました。医療業界も変革を求められるようになっております。この間、当院もホームページの開設、電子カルテやAI問診の導入をすることで、診療の質を向上に努めて参りました。今後も電子処方箋やキャッシュレス決済の導入などを含めたDX(デジタルトランスフォーメーション)を図ってまいります。ただし、これらはあくまでも診療の補助であり、診療の核となるのは医学知識・学術的だと考えております。これからも引き続き医学者としての勉学に励んで参りたいと思います。
また、この度、弟にあたります亮を当院の医師として迎えることになりました。火曜日・水曜日が診療の担当です。腎臓内科・膠原病やリウマチが専門で幅広く診療をすることができます。互いに研鑽し高め合うことで患者さんの皆さんにより良い診療を提供できればと思っております。
不慣れなことも多く、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。
令和6年4月1日 長又 誠